SSブログ

ドンドン

芸能からスポーツからどうでもいいことまで

 

黄砂情報 2013 いつまで続く!? [大気汚染]


一体いつまで続くのか! 2013年の黄砂情報をお届け!



洗車後の雨は天敵…のハズが、この時期に限ってはそうとも言えません。

なんてったって黄砂で車はドロドロ・ザラザラ…

2013年の黄砂情報が気になりますよね。一体いつまで続くの…?




中国地方からの偏西風は5月中旬~5月末頃まで続きます。

つまり、あと最低1ヶ月は黄砂に悩まされる日々が続きそうですね…。

一方、気温もゴールデンウィークに向けてだいぶん上昇してきました。

その結果、近所の公園ではバーベキューBBQしている家族をよく見かけますね!

みなさん黄砂情報は見ていらっしゃるのでしょうか…?

バーベキューで焼いた肉に黄砂やpm2.5が間違いなく付着していると思うんですけど^^

私なら今の時期は、外での飲食はパスですね(笑




黄砂もpm2.5も、ぜんそくや気管支炎を引き起こします。

花粉症などのアレルギー症状をお持ちの方は、今年は本当に鼻水が止まらずに辛い思いをしていらっしゃるのではないでしょうか?

呼吸器系の病気を持ってる方は、2013年は本当に辛い1年です。




中でもぜんそくをお持ちの方は呼吸がしにくいですから、辛いですよね。

ぜんそくの原因って何だか知っていますか?

2013年の大気汚染で問題になっているpm2.5や黄砂も原因の1つですが、家の中にいる
ダニの死骸を吸い込むのもダメなんですね。

ダニは毒性が強いですから、刺されると1週間ぐらい強いかゆみで悩まされます。
免疫力が弱い方は発熱する可能性も。

ですので定期的にダニ殺虫剤や、バルサンなどのくん煙剤を使っておられる方も多いですよね。

しかし、殺虫剤を使用した後はダニの死骸が残っていますから、掃除機などで死骸を除去することが重要なんですよ!

知らなかった方は、今後は掃除機をかけ換気をしっかり行いましょう!




それとダニには忌避剤がすごく有効なんです。

ベッドの近くに設置しておくだけで、ダニよけ効果が発揮される優れものがあります。

この商品のように、忌避効果のあるものを併用すると、さらに安心です。

赤ちゃんやペットを飼ってらっしゃるご家庭の方は、こういうものをぜひ併用してもらうと
いいかと思います。




それから明日の黄砂情報がこちらです。

黄砂情報 2013 いつまで.JPG

これは黄砂実況観測図と呼ばれていますが、気象庁が公開している黄砂予報です。

花粉症・ぜんそく・気管支炎の方はチェックしてみるといいですよ!


黄砂情報→気象庁



最後に…pm2.5に関する動画を貼っておきます。

今年は大気汚染が多きな問題となっています。

pm2.5とは大気汚染物質の1つですが、肺がんを引き起こすリスクがある危険な物質ですね。

日本でも高度経済成長期に工場が排出した煙により、公害が起こりました。

この時の原因となった物質がpm2.5なんです。

ですのでpm2.5という物質は2013年に発見されて物質でも何でもないんです。



しかし今、中国は猛烈な勢いけい経済発展をしていて、いわば昔の日本のようなものです。

ただ中国でpm2.5を排出しているのは、工場よりも一般市民が使用する乗用車なんですね。

だからなおさら規制が難しい。

中国政府はガソリンを使わない電気自動車を推進したり、ガソリンスタンドで販売する ガソリンの純度を上げることで、このpm2.5問題を解決してゆく方向のようです。

一般人の車による排気ガスが原因ですから、解決にはまだしばらく時間がかかるでしょう。

まったく困ったものですね…。



【公式動画】FNNLocal
「PM2.5」 県が対応方針を発表





関連記事はこちら
黄砂情報 黄砂観測実況図 pm2.5情報


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
安定個人株主増加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。