SSブログ

ドンドン

芸能からスポーツからどうでもいいことまで

 

黄砂情報 黄砂観測実況図 pm2.5情報 [大気汚染]


黄砂観測実況図ですが最近は閲覧数が少なくなってきているようです。

しかし5月末までは、まだまだ黄砂やpm2.5が飛来します。

黄砂情報が気になる方は引き続き注意しましょう!




まずは1つ動画を紹介したいと思います。

この動画は黄砂実況観測図ではありませんが、黄砂情報pm2.5情報が詰まっています。

2013年の大気汚染のキーワードになった黄砂とpm2.5。

黄砂とは?pm2.5とは?

中国・北京の空を汚染する黄砂とpm2.5がこの動画に詰まっています。


【公式動画】ANNnewsCH
PM2.5が"黄砂"に・・・北京は空は白→黄色に




中国からの偏西風はさきほど申し上げたように5月末までは吹き荒れます。

日本に住んでいながら中国が発生源の大気汚染物質pm2.5を無意識のうちに吸い込んでしまっています。

日本政府は中国政府に対して「協力して環境対策をしていきましょう」と呼びかけていますが、この問題はすぐには経済発展が絡む問題なだけに、すぐには解決できない。

一刻も早く、中国が主導になって環境対策に本腰を入れてもらいたいですね。

ちなみにpm2.5とは肺がん、ぜんそく、気管支炎の原因物質です。




ちなみに日本でもpm2.5や黄砂情報を計測しています。

pm2.5に関しては環境省、黄砂は気象庁です。

なんで同じ省庁じゃないの!?とふと思いましたが、この辺はさすがに日本らしい。
同じ省庁が管轄した方が効率が良さそうには思いますが…。

ちなみに、黄砂観測実況図とはこんな感じになります。

黄砂観測実況図.JPG



直近の分は3日後までくらいまでしか見れません。

それ以上となると、やはり正確な黄砂情報としては信憑性が薄れてしまいますから
これは仕方ないですね。

気になる方は気象庁のサイトで黄砂観測実況図をチェックしてくださいね!


気象庁→黄砂観測実況図


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
安定個人株主増加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。